So-net無料ブログ作成
検索選択

美髪・厄除けのお寺「湯島聖天」(柳井堂 心城院)

2月23日のテレビ東京番組「モヤモヤさまぁ~ず2」は
「湯島周辺」をブラブラしてモヤモヤスポットを探します。

さまぁ~ずと狩野アナは学問の神様が祀られている
湯島天満宮へ行くようですね。

モヤさま視聴者の受験生のために絵馬をかくのですが、
叶う条件がものすごく厳しいものを書くそうですよ(笑)

そして、その流れで?美髪・厄除けのお寺「湯島聖天」にもいくようです。
湯島聖天は通称だそうで正式には「柳井堂 心城院」というそうですね。




ここには「江戸名水美髪・厄除柳の井」があるようで、「柳の井 男坂下」の頂に

「この井は名水にして女の髪を洗えば如何ように結ばれた髪も、はらはらほぐれ、垢落ちる。
気晴れて、風新柳の髪をけづると云う心にて、柳の井と名付けたり」

と記されているようですね。

そしてさすがに美髪・厄除けのお寺だけあって
手水の作法が他とは違うようです。

その方法は以下の通りです。

1.右手で柄杓を取り左手に水をかけて清める
2.左手に持ち替え右手に水をかけて清める
3.掌にためた水で口をすすぎ清める
4.水を髪になでてつける
5.柄を下にして残った水で伝い流す
6.柄杓を元に戻す

この「水を髪になでてつける」ことが美髪に効果があるのですかね。
興味があるかたはモヤさまで登場する美髪・厄除けのお寺「湯島聖天」(柳井堂 心城院)
に是非行ってみてはいかがでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。